Who's Who
壱岐 伸敏
Nobutoshi Iki
氏名
壱岐 伸敏
職種
グラフィックデザイン
各種プランニング
所属(企業名)
有限会社 壱岐デザイン企画室 代表
所在地
北九州市小倉北区上到津
連絡先
TEL&FAX 093 616 2323
メール
ホームページ
主な業務内容
目立たぬように、はしゃがぬように、嫌いなことは無理をせず・・・
「お仕事は?」と聞かれて、「デザインの仕事をしています。」と答えますと、「ファッション関係ですか?」と必ずと言っていいほど、追加して聞かれます。そこで「グラフィック関係です。主にポスターやパンフレットなどの印刷関係が多いです。」と答えます。しかし、これで仕事について理解してもらえたのかは、疑問です。実際に仕事内容は様々で、単純に「こんな仕事をしています。」とは、答え難いです。また、同業者などから「忙しいですか?」と聞かれたら、「ボチボチです。」と答えるよう心掛けています。
できるだけ、目立たないように仕事をしているつもりですから。
コメント
宮崎県生まれ。大学卒業後、北九州市内のデザイン制作会社に入社。各種パッケージデザインをはじめ、住宅メーカーや食品会社などの各種デザインを担当。また、地元・北九州市をはじめ各地・自治体の多彩な仕事に携わる。
パッケージやポスター、チラシのデザインが全てをアナログ作業していた時代から1990年代、Macの出現により、アッという間にデザインの制作現場が激変。それまでのデザイン、写植(文字打ち)、版下制作など、印刷までの専業過程がなくなり、全ての作業をデザイナーが担うことに。作業量と責任が3倍以上に増えたことも事実。苦手だろうが、嫌いだろうが、最終的にはデザインをデータ化しなければならず、幼稚な知識のまま、悪戦苦闘でパソコンに向かい、仕事をしている自分がいる。
Works
Top